先輩のリアルな1日

入社2年目の先輩の一日を追ってみました
 7:10 出社・朝礼・準備
「おはようございます!」
まずは会社に出社して、そのまま朝礼。
今日の安全指針や各現場の注意事項を全員でしっかり確認。その日の作業に必要な資材や道具の積み込み。
現場で『あれがない!』とならないように漏れがないか一つひとつ確実に確認しながら準備を整える。
ここでの入念な段取りが、現場でのスムーズな作業に直結するんだ。
 8:10 現場到着・現場朝礼
現場に着いたらまずはラジオ体操。
その後、元請けさんも交えた朝礼で、その日の作業内容や注意ポイントを最終共有して、いよいよ作業スタート!

 8:30 作業開始
現場の状態を見極めて、どう施工するのがベストか、経験を出し合いながら進めていく。
一箇所のミスが大きな漏水や事故に繋がる仕事だから、声を掛け合って二重三重に確認を入れるんだ。
一滴の漏れも許さない。そんなプロのプライドを持って、みんなで一つの現場を造り上げていく。
この集中している瞬間が、一番やりがいを感じる時かな。


 10:00 午前
30分間の小休憩。仲間と缶コーヒーを飲みながら
雑談したり、午前の進捗を確認したり。
この一息が集中力につながるんだ。
 12:00 お昼
1時間しっかり休んでエネルギーチャージ!
体を動かす仕事だから、お昼ご飯は最高に旨いよ。
 13:00 昼礼
お昼が終わったら『昼礼(ちゅうれい)』で
午後からの作業手順をもう一度すり合わせ。
安全第一で午後の部、再開!
 15:00 午後休憩
15分間のリフレッシュ。ラストスパートに向けて、
最後の手を抜かないための大事な時間だね。
17:00 片付け・現場退場
作業終了!
現場をピカピカに清掃・片付けして撤収。
うちは会社が近い現場が多いから、だいたい
30分〜1時間以内には戻れるかな。
17:30 帰社・退社
会社に戻ったら荷物を片付けて、日報をサッと書いて終了。お疲れ様でした!
明日に備えて、あとは家でゆっくり自分の時間を楽しむよ。
TOPへ戻る